お盆休み・・鳥三昧

お盆休みに、家内の実家に行ってきました。
天気は、あまりよくなかったけれど十分な休養をとることができました。
笹川流れというところに行き、(新潟市内から北へ2時間ほど行ったところ)
サザエ、うに、あわび、を頂き(それも捕れたて)うまかった〜!!!
岩海苔をおみあげにして持って帰ってきたので、今日の夕飯が楽しみです。


新潟といえば、海産物とお米が有名ですが、ところが、揚げ物もおいしいです。
(揚げ物といっていいのかな?)
「せきとり」の鳥のから揚げ、カレー風味の衣?で揚げた鳥のモモです。
一本がかなり大きいのですが、一気に食べてしまいます。


そして、「とんかつ太郎」のカツ丼、B級グルメにも出展し、
テレビ番組の「県民SHOW」でも大絶賛されていた新潟カツ丼です。
甘辛いタレがついているカツを乗せただけのカツ丼ですが、
カツは、さくさくジュウシー!!おいしいです。


今年は、もうひとつ驚きがあります。
家内の実家(新潟大学の近く)の近くに、佐渡で10羽のトキが放鳥され
そのうちの1羽が、住み着いています。
小さくしか見れませんでしたが、感動しました。
口コミで有名になってしまったようで、パトカーも出動して、交通整理をしていました。
見に行った次の日には、「新潟日報」の1面の記事にもなっていて、
もっと人が集まるんじゃないかな?


写真は、トキを見守る僕を含めての野次馬。トキを携帯で撮ったのですが?
次の日の「新潟日報」の一面の記事(田中真紀子さんと同等の扱いです。)

TS3K0065.jpg
TS3K0066.jpg
TS3K0067.jpg


 
Comment(1) Trackback (0)
Trackback URL:ボットからトラックバックURLを保護しています