夏の風物詩?2

日曜日にカブトムシを捕りに行きました。
しかし寝坊して、6:30過ぎになって公園に行ったのですが、やはりいませんでした。
目当てのクヌギの木の周りには、カブトムシの死骸が散乱しています。
カラスが食べちゃうんですよ!
息子はがっかり・・・「次の休日に捕りに来よう」と約束して納得させました。

20080729131739.jpg月曜日の朝4:30頃、昨日の息子のがっかりした顔が浮かんで起きてしまいました。
息子を無理やり起こし、目的地へ。
目当てのクヌギの木の周りには、1羽のカラスが・・・
カラスを威嚇してクヌギの根元の蜜の出ているところを見ると、いるわ、いるわ、オスメス合わせて13匹!!!!
カラスに食べられちゃうのがいやだったので、全て捕まえて帰ってきました。

写真は、飼育箱2つのうちの1つです。メスはすぐにマットの下にもぐってしまって見えませんが、大収穫です。
息子も大喜びで、楽しそうに昆虫ゼリーを与えていました。
この日は、長い一日となりました。

 
Comment(1) Trackback (0)
Trackback URL:ボットからトラックバックURLを保護しています